旦那がうつで死にました

嫁がこれから生きるため書きたいこと

続きます。

 

何度か電話かメールかは知りませんが、プライベートな相談を旦那にしていたようです。

 

やさいしけど、家庭を大事にしている先輩に聞いてもらう感じでしょうか?

 

相談内容は旦那は私に話します。そういう人です。彼女や会社の女性は彼のほんと上っ面しか見てないんですよね。

 

女性には優しいですよ。昔は会社の女性が髪型変えたり、口紅変えてもわかる男です。

 

そして伝えます。嫌われてたらセクハラです。

 

ええかっこしい。関西の人しかわからないかもしれませんが、ピッタリ当てはまります。

 

自分をよく見せたい。だからどんな女性にもやさしくします。

 

男性同士でも女性の悪口は言わない。だから好意はもたれるんでしょうね。

 

男性陣に敬遠される女性にも変わらないから、バレンタインにたばこワンカートン

貰ったこともありました。

 

ただし私にはそこそこ言いますけど。(女性の容姿について)

 

今度のことで旦那の性格を考えてました。自分をやさしいと彼も思ってるのは事実です。

 

でもおもいやりはないです。やさしさは自己満足です。

 

おもいやりがあれば嫁が見て不愉快になる写真などは残さないし、他の女性の話もしないのではないでしょうかね。

 

男はそういうもの。そう言われそうですが、最後傷つくのは守るべき嫁さんですけど。

 

いやー全然守ることもなく死んじゃいましたけど。

 

おもいやりのなさ、たとえばゴミ、エレベーターなしの上階の我が家、玄関に前にゴミ袋あってもスルー。雑誌の束、不燃物ゴミ(とてつもなく重い)スルー。

 

持って降りてと言えばしてくれるでしょう。でも言わないとスルー。私も言わない。

 

数年前ありえないほどのひどい眩暈で吐く、立つこともできず、食べ物などは買って済ませてはくれました。でも翌日の病院は眩暈の残る中ひとり自転車で。点液受けながらフラフラとMRIで着替え。看護師さんも一人ですかと怪訝な顔されました。旦那からはあやまりの言葉もありませんよ。

 

旦那は子どもも見ない人でした。近所の大きな公園に一人でつれて行ったのは、子どもが小学生、幼稚園になった頃でしょうか。彼女に子どもと公園言ってるとほら吹いたのでしょうかね。

 

家族旅行も旦那の慰安旅行のほうが多いでしょうね。私が計画して4人で行ったのは2回。これ読んだら会社の人引くんだろうな。

 

彼女が辞めて次はネットゲームに10年以上はまっていたのでしょうか。

 

私は彼の背中に話しかけていた記憶だけあります。

 

こんなの書いてるけど、なんで別れなかったんだろう。でもこれは別れる事案なのでしょうか?

 

彼女の相談は1年半前にありました。子どもの高校の進路について。

 

私心で、相談相手間違ってますよー。って叫んでました。

 

彼女にしたら二人も経験があるんだからとの思いでしょうが。旦那こどもの進路何一つ関わったことありましぇーん。何か話したとしたら、私の知識です。

 

その時ライン交換もしたらしいけど、結局その後彼女から連絡なく、旦那連絡ないなとつぶやく。

 

嫁に言うなよ。私も嫌味で彼氏が出来たか、再婚したんじゃないのと。旦那だまってました。その時死ねって言えばよかった。

 

次は付き合った頃の話(やっぱり旦那は噓つきだった)