旦那がうつで死にました

嫁がこれから生きるため書きたいこと

私と旦那が知り合ったのは、35年以上前の事。

 

お判りでしょう。私と旦那はおばちゃんとおじちゃんです。

 

そんな話だれも聞きたくないよね。だからブログ書いてるんです。

 

私が文才あれば昔の赤いシリーズ(同じ年代なら御存知でしょう。ただし百恵ちゃんのではないけど)位のエピソードもあるかもの?の私ですが、それは今の気持ちが落ち着いたらにします。

 

知り合ったきっかけは友達の彼の友達。

 

その頃ちよー暇だった私が、ダブルデートのお誘いにホイホイ付いていったのが出会いです。

 

第一印象、背が低い。

 

私は今では普通の160㎝、その頃では高いほうかな。彼は私と大して変わらず。

 

ちょっとだけぽっちゃりさんだし、でも顔はかわいい感じでしたね。

 

そんなにお互い会話もしなかった覚えがある。

 

でも終盤になり、二人話すようになり。映画のお誘い。

 

その頃めっちゃ見たい映画があって、それならとOK。ホラーなんだけど。

 

さすがにその時の気持ちは思い出せない。

 

でも悪くないから次回のデート了承したんだよね。

 

初めてのデートはごく普通。

 

映画見て、たぶん食事したかな?そこでこれからも付き合ってと。

 

話も合うし、もちろんOKしましたよ。

 

でも実は私まともにお付き合いするの初めてだったんですわ。

 

男性と二人で出かけたのは初めてじゃあないですよ。でも、付き合うまでに至らなかった。

 

初めての彼氏。

 

昔は土日休みの会社は少なくて、私の会社土曜日も半ドン(若い人は知らんよね)といっても3時ごろまで。

 

休みは日曜日だけ、彼は(ここでは旦那ではないので)隔週土曜日休みかな。

 

そして今の若い人には考えられない、アイテムがない生活。そう携帯。

 

二人とも実家で、もちろん連絡ツールは家電。

 

毎日連絡とれるわけもなく、だいたい三日に一度のでんわ。

 

でもそこからの記憶はあいまいです。

 

だいたいデートは彼の好きな洋楽の流れる喫茶?お決まりのレコード屋だったような。

 

ただそれでも恋に恋する私は文句言わなかったかな。忘れたけど。

 

付き合いもまだ2か月もたっていない頃、私のバースディがきました。

 

貰うなんて考えてはいなかったけど、まだ付き合いの浅い私に、18金のネックレス。

 

小さいハート付き。

 

もちろんあの有名なものではないけど、えっては思いましたよね。

 

彼は本気だったのか。でも・・・