旦那がうつで死にました

嫁がこれから生きるため書きたいこと

ここでスピリチュアルな話になります。えっなんでと思われるでしょうが、実は

これが旦那に対する気持ちの揺れになります。

 

前に後輩の後ろから抱きしめ写真を見て、黒い気持ちになったと書いたのですが、

そう言う軽い事ではないのです。

 

送られた写真を見て、とにかく怒りが頂点に達しました。

 

まずしたことは彼女と写っている慰安旅行の写真をシュレッダーに躊躇なくかけ、

彼女の連絡先を消去しました。

 

次に旦那の部屋の家探しです。

 

見つけたのは昔の手帳の中に貼ってある、旦那、彼女他二人、四人の色の変わったプリクラ。

 

いくつあるかわからない、古い財布の中に10万円のへそくり。とカード入れに彼女から

貰った手作り名刺。(これは見せてはもらってます)

 

そして白黒ネガ。

 

CD-Rには家族の写真と彼女が辞める前の写真沢山。(これも当時見ました)

 

旦那にしたら見せたからね。ほらあやしくないよ。とのアピールなんでしょうか?

 

いやいや保存用のCD-Rに入れとくのはおかしいでしょう。

 

これを見ない保証はないですよ。生きているとき聞かれたらどう言い訳するのでしょう。

 

その頃から私はおかしくなりました。

 

旦那の物がとにかくあるのがいやで、写真もすべてシュレッダーにかけていました。

 

35年分、旦那だけではなく私も一緒に写っている物全て。

 

初めての旅行、旦那の部屋での写真、結納、結婚式。全て。

 

さすがに子どもとの写真はかけれないので、子どもに渡しました。旦那の子どもの頃のアルバム、遺影、小さい骨壺。

 

子どもにも一緒の墓には入れないで、他に入る手配すると伝えましたよ。

 

それでも気は収まらないんです。自分でもどうしょうもなく怒りと憎しみが湧いてきます。

 

ひとりぶつぶつ呪詛をはいてました。

 

胸からお腹の辺りに黒い塊があるとしか思えない感じです。

 

食欲も無くなり、お腹はすくけど、一口食べてもう受け付けない。

 

睡眠も数日間で数時間しか取れてない状態です。

 

さすがにこのままでは私も精神科に行くか、下手をしたら自死をしてしまうかもと考えました。

 

パワースポットに行けばいいかもと、奈良の行ったこともない神社に行き。

 

そこの近くで方位で神社を教えていただく占いに偶然入り、話も長く聞いていただきました。

 

けれどやはり黒い塊が消えてくれないのです。

 

私は本当にたすけてと叫びました。

 

これはやはり何とかして旦那の心が知りたい。でないと収まらないのかもと、ネットで

霊能者と呼ばれる人を探しました。

 

それは偶然なのかわかりませんでしたが、自宅から電車を使い行ける範囲で見つけ、

現地で予約電話を入れ、向かいました。

 

きれいなマンションの一室で上品な奥様風の女性です。

 

主人が自殺をして、その後から出てきた写真の事を聞きたい。

 

先生は(そう呼ばせていただきます)軽く説明後、死後の世界から呼ぼうとしましたが、こちらにはいませんね。私の右側をさし、こちらにいます。成仏してないですねと。

 

家にいたようです。

 

そして先生はこの人でしたかと、朝光っている女性が見えた、あなたに髪が似ている。

 

先生も初めて自分の横に立つのを感じたそうです。それはご主人ですと。

 

先生曰くご主人はあなたを心配して、私の所に連れてきたのかもしれないですねとおしゃいました。

 

ご主人はとにかくあなたの話を私に聞いてもらって欲しいそうです。

 

私は怒りのもとになっている女性のことが聞きたいと伝えました。

 

先生は彼女は何でもありませんよ、でもあった物に対してはごめんと言っています。

 

私は心の中では納得はしていませんでした。昔の写真に関して(これは次回)も

聞きましたが、それについては黙っていたそう。

 

先生は他の方でも黙る人は多いですとの事。

 

疑問は残りつつ、旦那を成仏させないとと思う気持ちになり、先生に今までのことなど話、なかなか成仏しょうとしなかった旦那も、やっと向こうの世界に行ったようです。

 

そして支払いを済ませ、お礼を言い帰路についたのです。

 

それを信じているの?と言われそうですね。

 

帰って実感しました。

 

黒い塊消えてました。

 

ご飯も食べれたし、眠ることもできたのです。

 

そこから現在まで黒い塊はありません。